« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

日本海側縦貫旅行 【3】

【2】の続きから。

1
富山市内には2つの路面電車がありますが、
ライトレールに乗った後、市内線で一周しました。
新しい車輌はまるでヨーロッパの路面電車のような装いですねw
その反面、60年前から走っているレトロな車輌も走ってたりして、
市内線は見ていて飽きませんし、次々と電車がやってきます。
路面電車はとても便利ですし、全国的にも広がって欲しいものですが、
どうも日本は遅れているのが残念ですね…('A`)

2
富山駅で発見した面妖なエレベーター。
どうやって昇降するのかと思ったら、下から押し上げるんですねw

3
四方が全てガラス張りで、駅構内がよく見渡せます。
都会的な最新鋭(?)のエレベーター面白かったですw

4
富山駅からは、ひたすら日本海側を北上します。
あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道を通しで切符を買うと、
運賃が少し割引されるんですね。

北陸新幹線開通前のJR時代から、運賃が跳ね上がるのを防ぐためでしょうか。
この辺は、東北のIGR&青い森鉄道も見習って欲しいかなーって。

5
富山駅北口では、前から欲しかった富山ライトレールの模型を購入。
3年前に発売された物なので、入手が難しかったんですが、
富山駅では今でも普通に売ってたので助かりました…w

6
車内から見えた立山連峰。
余り天気は良くなかったですが、雄大な山々を見る事ができて良かったですw

7
8
反対側の車窓には、日本海の絶景が延々と続きます。
この辺は乗っていてとても楽しめる区間ですねw

9
10
長岡からは上越新幹線で新潟まで。
反対側には、デビューしたばかりの現美新幹線が!
凄く派手な外観でビックリしましたw
いつか機会があれば乗ってみたいですね~。
自由席もあるので、乗りやすい観光列車だと思います。

11
新潟から特急いなほに乗換え、秋田まで。
途中で見た鳥海山は、田植え直前の田んぼにも映り、とても美しかったです。

12
秋田駅に着いた頃には、既に19時近くで辺りは暗くなっていました。
富山駅から約8時間。やっぱり遠いですね…w
この日は秋田駅近くのホテルに宿泊。


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »