« 京阪奈旅行 【2】 | トップページ | 関西娘スタンプラリー三昧 【1】 »

2016年5月29日 (日)

京阪奈旅行 【3】

前回の続きから。旅行3日目。

1
京都から近鉄線に乗り、奈良県の大和西大寺駅へ向かいました。
ずっと前から、一度行ってみたかった場所があったんですw

2
駅から歩いて20分のところに、平城宮跡があります。
東大寺等と一緒に世界遺産に登録されています。
正面に見えるのは、復元された大極殿

3
…!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

4
こちらは、復元された朱雀門です。

5
…!!(゚Д゚)

踏切が鳴り、轟音を上げながら世界遺産を容赦なく突き抜ける近鉄線w

6
地図で見ると分かりやすいんですが、
なんと近鉄線が平城宮跡をぶち抜いているのですww
調べてみたら、近鉄線ができた時は一面田んぼだったようですね。
その後、田んぼの中から遺跡が発見されて、今に至るという。

7
8
近鉄線を移設するかどうかという議論もあるそうですが、
100年も前から電車が走っているので、既にこの光景が当たり前の状態で、
電車の中からも遺跡が見えると好評だとか。
今後どうなるか分かりませんが、私も今のままで良いんじゃないかと思います。
初めて見た時のインパクトも凄いですしね(笑

9
その後、近鉄奈良駅へ。

10
相変わらず、街中には鹿が多いですね~。
観光客に煎餅をよこせと言わんばかりに向かっていきますw
これらの鹿は全て野生だそうですね。

11
東大寺は何回か行った事があるので、今回は春日大社へ。

12
ここも世界遺産なんですね。
ホント、京都と奈良は世界遺産が多いな…w
観光客も半分以上は外国人でした。
やっぱり、世界遺産だと外国人の間でも有名になるんだろうかね??

13
奈良の街中を歩いていると、町屋が並ぶ風情のある場所に出たんですが、
その一角にある「うどんカフェ 麺喰」というお店の名前に惹かれて立寄りましたw
町屋を改装したカフェで、店内はとてもオシャレな雰囲気。

14
そんな店のメニューは、うどんという…w
注文したのは「とり親子ぶっかけうどん
もちもちした食感のうどんと大きな鶏の唐揚げが、とても美味しい!
更にカフェらしくデザートまで付いて850円!

うどんを食べた後もゆっくりできる雰囲気のお店で、大満足でしたww
また奈良に来る機会があれば、是非とも立寄りたいお店です。

16
その後、大阪まで移動し、泉北高速鉄道の和泉中央駅へ。

17
ここで、和泉こうみさんのスタンプを捺して16個目です。
スタンプラリーの期限が2月末までなので、これ以上は無理。
私の「鉄道むすめ巡り2015」はこれにて終了です。結構頑張ったぞ…w

18
折角なので、大阪モノレールに最近登場した、
豊川まどかさんのパネルを見に、万博公園駅まで行ってみました。
清算機の隣でご案内しているような配置で良かったですw

19
ラッピング車に乗る事もできました。
夜間で景色はよく見えなかったけど、大阪モノレールに初乗車できて良かったw
機会があれば、日中にも乗ってみたいものですね~。

20
帰りは大阪駅からサンライズで。
今や、気軽に乗れる全国唯一の寝台列車となってしまいました。
大阪~東京間だと乗車時間が短いので、ちょっと損な気もしますが、
ホテル代が浮くと考えれば、決してコスパ悪くないので、
西日本に行く際にはできるだけ利用したいところです。
ベッドに横になって移動するのは凄く楽ですしね…w


3日間の京阪奈旅行満喫できました。
4月にまた別のスタンプラリーで関西に来る事になるとは思わなかったんですが、
それはまた今度書きます…w

|

« 京阪奈旅行 【2】 | トップページ | 関西娘スタンプラリー三昧 【1】 »

鉄道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595350/63698783

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪奈旅行 【3】:

« 京阪奈旅行 【2】 | トップページ | 関西娘スタンプラリー三昧 【1】 »