« 京阪奈旅行 【1】 | トップページ | 京阪奈旅行 【3】 »

2016年5月26日 (木)

京阪奈旅行 【2】

前回の続きから。旅行2日目。

1
出町柳駅から叡山電車に初乗車。
叡山電車は「まんがタイムきらら」とコラボを定期的に行っていて、
出町柳駅には、色紙やパネルの展示等がありましたw

3
折角なので、叡山電車の展望列車「きらら」に乗車。

4
窓がとても大きく、明るく開放的な車内。
座席の一部は窓側を向いています。
特別料金不要で乗れるので、サービス良いですね!

5
終点の鞍馬駅で下車。
鞍馬は天狗で有名。ホームにも天狗が!

6
寺院風の駅舎で趣きがありますね~。

7
駅から1分ほど歩くと、直ぐに鞍馬寺の仁王門(山門)が見えてきました。
ここで愛山費300円を払って中に入ります。

8
山道を30分くらい登って、ようやく本殿金堂に到着!
思っていた以上に登るの疲れました('A`)
参拝してから、次の目的地へ。

17
9
地下鉄の蹴上駅で下車。
この駅周辺はアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」で登場した場所ですねw

11
蹴上駅から歩いて直ぐの場所に、「蹴上インクライン」があります。
滋賀県の大津から京都の間の琵琶湖疏水(水路)で、
船の輸送をしていましたが、傾斜の厳しいところでは船が運航できないため、
台車にそのまま船を載せて、ケーブルカーの原理で運んでいたそうです。
ここは産業遺産として保存された場所。国の史跡にも指定されています。

12
かつて船を運んだ線路の先に、京都の市街地が見えますね。

13
蹴上から散歩していたら、なにやら立派な建物が見えてきました。
京都市内は、適当に歩いていても何等かの観光名所に辿り着くのが面白いですww

14
調べてみたら、平安神宮でした。
残念ながら、参拝時間が過ぎていたので境内には入れず、
應天門(神門)だけの見学となりました。

15
16
向かいにあった喫茶店で休憩を。
名物の「揚げだんご」に惹かれて食べてみたら、凄く美味しかったですw
外はサクサクしてて、中はモチっとした変わった団子ですね。
和服着た女性店員さんも素敵なのでオススメ。
歩きっ放しだった2日目は、これにて終了~。


【以降、次回に続きます】

|

« 京阪奈旅行 【1】 | トップページ | 京阪奈旅行 【3】 »

鉄道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595350/63687622

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪奈旅行 【2】:

« 京阪奈旅行 【1】 | トップページ | 京阪奈旅行 【3】 »