« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

再び大洗町に行ってみた。

先日、大洗と鬼怒川温泉に行ってきました。
今回は大洗に関して。
まずは栃木県の小山まで新幹線で行き、そこから水戸線経由で水戸へ。

1
水戸から乗った列車は、偶然にもガルパンラッピング車でしたw
前回と同じ3号車です。機会があれば、1、2号車も乗ってみたいなぁ…。
ここで、どらやんさんと合流。
先週も大洗に来たそうなんですが、わざわざ遠方から逢いに来てくれましたw

2
車に乗せて頂いて、大洗リゾートアウトレットへ。
歩くとそこそこ時間がかかるけど、車だとすぐですね…w

3
マリンタワー2階にある「ガルパン喫茶」は、この日も混雑していました。
前回は諦めたけど、今回は待つぞ…!
ちなみに、机と椅子は学校でよく見るアレ。懐かしいですw

4
アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン」を注文しました。
アンツィオ戦でペパロニが作ってたやつですね。
これが結構美味しかったんですw
アニメコラボの食べ物とかは、割とハズレもあるんですが(値段だけは立派
どらやんさんが食べてたサンダースバーガーも美味しかったそうなので、
ガルパン喫茶のメニューは当たりが多いかもしれません。
また行く機会があれば、他のメニューも是非食べてみたいですね~。

5
折角なので、アウトレットにあるガルパンギャラリーにも行きました。
入ってすぐにある大洗町とガルパンの年表が良いですね。
間違いなく、大洗町の歴史に残る事でしょう(笑

6
アニメ放送以前のガルパンの資料。
西住殿の雰囲気がなんとなく違いますねw

7
ステージの展示は以前と変わっていました。定期的に変えてるのかな…??

72
これは吹きましたww
随分ダイナミックなご来館だなぁ…肴屋本店さんのセンスが素晴らしい(笑

8
続いて、新屋酒店へ向かいました。
ここは山郷あゆみが好きな人々が集まる場所
私もどらやんさんも山郷ちゃんスキーなのですw

9
店内は山郷ちゃんへの愛で溢れていました(笑
酒が好きなら、いろいろ買って行きたいんですけどね…
私は飲めないので、サイダー1本買うくらいしかできませんでした('A`)
どらやんさんは定期的に山郷のしずくを買いに来ると思いますww

10
次は大洗磯前神社へ。
ここは元旦に一度来ましたが、余りにも人が多すぎて参拝を諦めたんですよね。
普段は静かな神社のようで、ゆっくりと参拝する事ができました。

11
存在感のあるガルパン巨大絵馬w
神社まで協力的なのが素敵ですw

12
劇場版を見た人なら誰もが分かるであろう海辺の風景。
砲撃を受けた大洗シーサイドホテルは、
被弾した部分に一時期ブルーシートをかけていた事で話題になりましたw
最高におバカなホテルだと思いますww(褒め言葉
ノリの良さは大事だよねw肴屋本店もだけどw
大洗の人はぶっ壊されるのが好きなんですね、分かりますw

13
スタンプラリーもやって、8ヶ所全て回って景品貰いましたw
最近、スタンプラリーがマイブームです。
鉄道むすめやユーフォニアムで新たに始まるみたいなので、そちらも挑戦する予定w

14
そして、一度行ってみたかった茨城空港へ。
駅から凄く離れた場所にあるので、車がないと厳しいですね…一応バスでも行けるみたいだけど('A`)

15
中に入ると、早速ガルパンのポスターを発見!
以前はもっと大きい物があったようですが、今はこのタイプが何ヶ所かに貼られていました。
茨城空港は、ガールズ&パンツァーと山郷あゆみちゃんを応援しています!
って書いてある…ww
山郷ちゃんの出身地が、空港のある小美玉市だからなんですね~。
よく見ると、なんか面白い事が書いてあったりします…w

16
案内カウンターの脇に山郷ちゃんのパネル発見!

17
他にもあるのか探してみたら、2階に丸山ちゃんのパネルがありました。
現在、茨城空港にあるパネルは、この二人だけのようですね~。


大洗町を訪れるのは、これで3回目です。
一人で来ても面白いんですが、同志と来ると面白さがより一層増しますねw
車で送ってくださった どらやんさん、本当に有難うございました!


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

駅メモイベントで巡る北岩手一周

1

レーノに誘われたら行くしかないな…と思い、岩手県に行ってきましたw

2
イベント内容は、指定された駅でチェックインするデジタルスタンプラリー
指定駅は全部で10駅です。

3
まずは18切符を使って盛岡駅へ。
IGRいわて銀河鉄道の窓口へ向かうと、目立つ場所に駅メモの大きなプレートが…!w

4
きたいわてぐるっとパスというフリー切符を購入。
好きな方向に一周できて、乗降りも自由ですが、後戻りはできません(一部除く)
これを使うと、駅メモイベントの10駅全て制覇できるので、都合の良い切符ですねw

5
6
盛岡駅から乗ったのは、なんと駅メモのヘッドマーク付き車輌でした!
これは運が良い…!

16
駅で貰った缶バッジ2種。凄く可愛いw
ゲーム画面を窓口で見せるというのが、なんか新鮮でしたね(笑

7
一旦、金田一温泉駅まで行ってチェックインしてから二戸駅に戻り、
JRバスに乗換えて、沿岸部の久慈駅まで行きました。
いつの間にか、JRの駅は新しくなったんですね~。
三陸鉄道の駅は、昔と変わらない様子でした。

10
ここにも駅メモの大きなプレートがありましたw
かなりコラボに力を入れているんですね。

11
全線復旧した三陸鉄道に乗ります。
復旧後にずっと乗りたいと思っていたんですが、
ようやくその機会が訪れました…w
一両だけの車内はかなり混み合ってましたね。

12
13
普通列車ですが、見晴らしの良い鉄橋2ヶ所でそれぞれ停車し、
観光案内してくれました。
これは嬉しいサービスw
こうして見ると、穏やかで綺麗な海なんですけどね…複雑な気分です。

14
アイモバで沿岸エリアを踏破。424エリア目。

15
終点の宮古駅まで乗って、指定駅をコンプリート!
この駅でも2種類缶バッジを貰えました。
窓口で駅メモユーザーが順番待ちしてて、乗客の1/3は同業者だったっぽい(笑


この後、バスで盛岡へ戻り、再び18切符で仙台まで帰りました。
岩手県は凄く広くて移動に時間がかかるけど、
スタンプラリーイベントが楽しめて良かったですw
今後も、こういうイベントがあったら、参加してみたいですね。
貰えるアイテムも結構オイシイですし…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

西日本旅行 【大洗編】

大洗は西日本じゃないけど、一応続きの話なのでタイトルはそのままで…w

1_2
翌朝、目が覚めると静岡付近で、ちょうど夜明けの時間帯。
6時過ぎになると、車掌さんのおはよう放送+新年の挨拶がありました。
「皆様おはようございます。本日は、2016年1月1日です」
多分これは寝台列車でしか聞けない独特の放送でしょうw

2
定刻通りに東京駅に到着。
サンライズ瀬戸での一晩はあっという間に過ぎ去りました。
寝台列車を降りた時の名残惜しさは、乗った事ある人は分かるかと思います…w

ここからは18切符を使って、大洗へ向かいました。
どうしても行きたくなったのでw

3
水戸駅で鹿島臨海鉄道に乗換えて、大洗駅へ。
ホーム上にも、ガルパンの看板あったんですねw
駅前から無料のシャトルバスで大洗磯前神社へ。

4
5
6

ナニコレ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

初詣の参拝客の列が延々と続いていました。
これじゃどれくらい時間かかるか分からないな…という事で、
大洗での初詣は断念しました。まさかこんなに集まるとは…('A`)

7
8
磯前」の名の通り、神社の直ぐ近くに海が広がります。
岩場にある鳥居が印象的。
海がとても綺麗で、改めて大洗の良さを実感しましたw

9
神社近くにある旅館いそやさんの入口には、1年生組3人のパネルが並んでいました。
本来は澤ちゃん以外は別の場所にあるはずなんですが、
元旦休みの店が結構あるので、パネルが普段とは違う場所に移動されているようです。
ファンが写真を撮り易いようにしてくれているとか、大洗の人達に感謝!!


10
ここには、ガルパン無料休憩所があります。

11 12
13

これはすげぇ!!ww

一年生組(特に澤ちゃん)猛プッシュな室内でした…(笑
お茶とかお菓子も置かれてて、来た人が自由に食べれるようになってました。
携帯も充電できるようになってましたね。
ガルパンファンは是非とも訪れたい場所です。
ちょっと落ち着かないけど…(笑

14
友人の希望で、あんこう鍋を食べる事にしました。
店の前に吊るされたアンコウと、後ろの水着イラストの組合せがシュールw
しかし、凄い混んでて、2時間も待ちました('A`)
正月の大洗って、こんなに人が集まるんだ…。

15
16
ようやくやってきたあんこう鍋!これは凄いボリュームだ…!w
結構美味しかったけど、かなり友人に食べて貰いました。少食な私にはツラいw
もしまた食べる機会があったら、宿とかでゆっくり食べたいですね。

帰りの列車に乗り遅れそうだったので、走って駅へ戻る事になりました。
でも、途中のパネルは撮りながら!!w

17
大洗シーサイドホテルには、西住殿がいました。
「戦車ケーキセット」が凄く気になる…w
ガルパンプラン(宿泊プラン)もあるそうなので、いつか是非泊まりたいですw

18
19
アニメで戦車が2回突っ込んで大繁盛した、割烹旅館肴屋本店には、
ダージリン様のパネルが新旧2つありましたw
ここもガルパンプランがあるそうですが、大人気で予約取るのは難しそうです…。

20
ガルパンに協力的なのは、商店や宿泊施設だけではありません。
ここは、茨城県信用組合
副会長小山さんの新旧パネルがありました。
窓の向こうの のぼりが凄く賑やか…(笑

22
日野屋石油店には、継続高校のミッコのパネルが…!
劇場版で新しく登場したキャラのパネルが既にあるとは、仕事が早いww

21
中でも面白かったのが、飯岡屋水産
なんと、ライバル高校であるサンダースの応援団長を自負する店ですw
なんて自由なんだ、大洗町…(笑

23
最後はガルパン列車(3号車)で帰ります。
ようやく、ラッピング車に乗る事ができましたw

24
車体の上の方には、様々な商店や会社の名前が書かれています。
いかに多くの大洗町の人達がガルパンという作品に協力してくれているのか分かりますね。
一つのアニメ作品に、町全体がここまで協力する例というのは、他に無いような気がします。
ファンが再び大洗に行きたくなるのは、当然と言えますね(笑


以上、5日間に渡る年末年始旅行でした。
最後の大洗はかなり無理矢理スケジュールに組み込んだ感じだったんですが、
文句を言わずに同行してくれた友人に感謝を。
さて、今年もたくさん旅行するぞ…!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

西日本旅行 【四国編3】

前回の続きから。旅行4日目。

1
宇和島駅から出発。南国ムードの駅周辺が良いですねw
東北では、こういう木は生えてないので新鮮です。
松山まで特急で移動したんですが、車窓からはミカンの木がたくさん見えて、
愛媛県らしさを味わう事ができましたw

2
松山駅で路面電車に乗換え、道後温泉を目指します。
一度は訪れてみたかった観光地だったのでw

3
道後温泉駅前は観光客で賑わっていましたw
人が多すぎず少なすぎず、私好みの雰囲気。

4
駅前の商店街を歩いていると、気になるのぼりが!

…みかんおにぎり?(゚Д゚)

5
店員のお姉さんによると、ケンミンshowでも取上げられたそうな。
本物のミカンの葉が添えられた可愛らしいパッケージ。
ミカンジュースで炊いたご飯で作ったオレンジ色のオニギリ。
「これ、絶対地雷じゃね?」というネタ的な意味合いで買ってみたんですが、

…意外と美味い!w

ミカンとご飯って合うんだなぁ…中に入っている肉も良かった。
結構有名みたいなので、機会があれば食べてみるのも良いと思いますw

6
商店街を進んでいくと、道後温泉本館に到着!
国の重要文化財で、戦前に建てられた歴史のある建物です。
入口で神の湯2階(休憩室利用可)の切符を買って中へ。
浴衣、お茶、お菓子のサービス付で、温泉を楽しみました。
1時間以内の利用っていう短さがちょっと残念ではあるけど、
次から次へと観光客が訪れるから、仕方ないのかも…。

7
帰りは坊ちゃん列車に乗車!
松山観光のシンボルとして復元したもので、
SLの形をしてますが、実はディーゼル機関車だったりするw
乗務員さんが観光案内もしてくれるので、オススメの列車です。

8
さて、終点でどうやって機関車の方向転換をするのかと思ったら、

まさかの手動!!(゚Д゚)

9

機関車だけでなく、客車も手押しかよ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

なんとも乗務員さんが大変そうな列車でした…ww
今回の旅行で一番ビックリしましたね、これ(笑

10
松山駅から特急列車に乗ったら、
「お誕生日おめでとうございます!」
と、車掌さんからバッジを貰いました!!
これは嬉しい…!!

11
高松駅に再び戻ってきました。四国一周達成。
駅が顔になっててなんか可愛いなww

12
アイモバはi版、F版共に四国全県赤コンプリート達成しました!

13
帰りは「サンライズ瀬戸」で東京へ。
寝台列車で年越しというのも乙なものですw

14
15
何歳になっても、寝台列車に乗るのはワクワクします。
一晩列車で過ごすという非日常的な雰囲気が良いのかなw


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »