2017年4月 7日 (金)

つなげて!全国鉄道むすめ巡り 【3】

駅メモのマスターとしては、スピカのアクリルフィギュアは是非とも手に入れたいところ。
駅メモはグッズ類がとても少ないので、なおさらです。
18切符利用期間になったら、岩手まで行く人も増えるでしょうし、
もしかしたら売切れてしまうかも??
と思ったので、2月中に盛岡に行ってしまう事にしました。

2
おお!スピカののぼりが超目立つ位置にある!!w
自動券売機の隣です。これはIGR利用者の目に絶対入りますね…w

1
ホワイトボードにも丁寧に案内されていましたw
写真は撮らなかったんですが、友人窓口のところにもスピカのフィギュアがw
想像以上にIGRがスピカを推してくれてて、なんだか嬉しくなりましたね。
これは来て良かったですw

3
4つ目のスタンプを押して、グッズを購入。
スタンプ台のところにあったグッズの広告、
スピカの後ろにIGRの車輌が写ってて、なかなか凝ったデザインですw

最初、鉄道むすめのスタンプラリーにスピカがゲストで登場すると聞いた時、
かなり驚きましたが、是非ともIGRのキャラとして、
今後もコラボしていって頂ければなぁ…と願ってやみませんw

4
前回、長野で買った なぎささんのフィギュアと共に。
どちらも可愛らしくで大満足ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

つなげて!全国鉄道むすめ巡り 【2】

【1】の続きです。

上田に宿泊した後、しなの鉄道に乗って長野駅へ。

1
上田は雪がほとんど無かったのに、長野は割と積もってました。
それにしても寒かった!-3℃って…('A`)

2
長野駅からは「リゾートビューふるさと」に乗車。
この列車の存在を知ったのは、実は前日でした…w
時刻表を眺めていたら、臨時列車のページで偶然発見。
急いで上田駅の窓口で訊いてみたら、空席があるとの事でした。
やっぱり、どうせなら旅行中は観光列車に乗りたいですよね。
テンションが一気に上がりますしw

3
車輌は、青森の観光列車「リゾートあすなろ」と全く同じなんですね。
運転席の後ろに、展望スペースがあるのが特徴です。

4
特にオススメしたいのが、姨捨駅のスイッチバックですね。
スイッチバックそのものが全国的にも珍しくなってきましたが、
運転席の後ろから見ると、どういう動きをしているのかよく分かるんですw

5
姨捨駅では17分の停車(※南小谷行のみ)
その時間を利用して、撮影タイム。

6
ご存知の方も多いかと思いますが、姨捨駅は日本三大車窓の一つ。
ホームからは、善光寺平の絶景を眺める事ができます!

7
姨捨駅の駅名標も、スイッチバックに合わせたデザインになってるのが良いですねw

8
松本駅が近くなると、車窓には北アルプスの雄大な山々が!
姨捨も良いけど、こちらの風景も素晴らしいですね~。
篠ノ井線は、本当に乗ってて面白いです。
夜も姨捨からの夜景が楽しめますし、お気に入りの路線w

9
松本駅で、アルピコ交通上高地線に乗換え。
ラッピング車ではない普通の車輌だったんですが、
よく見たら運転席窓ガラスのところに、
イメージキャラクターの渕東なぎささんがw

10
終点の一つ手前、渕東駅で下車。
ここの駅名標を一度見てみたかったんですw
こちらも、上田電鉄に匹敵する立派なものですね~。

11
駅の貼り紙にも、なぎささんが沢山いますw

12
天気が良かったので、歩いて終点の新島々駅へ。

13
ここで、3つ目のスタンプ。少しかすれてしまった…('A`)

18
新島々駅には、なぎささんが本当にたくさんいて面白かったですw
絵柄の種類も多かったですしねw

14
帰りは「なぎさTRAIN」で。
アニメSHIROBAKOの24話に登場した時は笑いましたねw

15
新しく取り付けられたヘッドマークは、上田電鉄とのコラボ。
来年の5月末までは見られそうですね。

19
ドアの窓もラッピングされてるんですが、光を通す仕様なので、
外が明るいと上高地の景色と共にとても映えます。
このラッピングはよく考えたなー、と思いますねw

16
17
帰りは渚駅で下車。
こちらの駅名標も特殊仕様になっていますw
前日の上田電鉄も面白かったですが、
アルピコ交通もそうとうイメージキャラに力を入れてますw
声優さんも決まっているとか。今後の活躍に期待ですね。

長野県のローカル線を満喫した二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

つなげて!全国鉄道むすめ巡り 【1】

第5回となる鉄道むすめスタンプラリーが2/11から始まりました。
今回は全国32ヶ所という事で、過去最高。
来年の5/31までにどれくらい回れるか分かりませんが、
期間が結構長いので、ゆっくり進めていこうと思います。

1
記念すべき1回目は、大宮にあるトミックスワールドから。

2
ここで、超デカい台紙を貰って、1個目のスタンプをペタリ。
冊子にしてくれた方が使い易いのは間違いないんだけど、
スタンプをつなげる」というのが今回のテーマでもあるので、
一枚で広がるようになってるのは仕方ないのかな~。

3
大宮駅から北陸新幹線に乗り、長野県の上田駅へ。
ここで、上田電鉄に乗換えます。

4
久々に来たけど、パネルが変わってましたね~。
上田電鉄には、鉄道むすめの他に、
北条まどかというオリジナルキャラがいますが、
その子の声で駅構内の自動アナウンスが放送されるという力の入れっぷり(笑

5
終点の別所温泉駅で、2個目のスタンプを。
北条まどかのクリアファイルも記念に買いました。
欲しかったアクリルスタンドは売切れ…('A`)

別所温泉で友人に逢い、車で八木沢駅舞田駅に連れて行って貰いました。

6
7
おぉ…!なかなか立派な駅名標だ!w
上田電鉄はキャラものに力を入れていて良いですね~。

8
9
その後、上田市内にある信州そば「草笛」へ。
ここのくるみ蕎麦は本当に美味しいのでオススメですw
長野県内にいくつかお店があって、長野駅ビルにもあります。
人気店なので、いつも混んでますけど、一度食べてみる価値はあるかとw


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

ラスカ熱海

年末年始の旅行中、新しくなった熱海駅に立寄ってみました。

1_2
新しい駅舎は大きな駅ビルとなり、地上3階建てで屋上もあります。

2
駅前の足湯は相変わらずの人気。
一度利用してみたいんですが、いつも人が多くて…('A`)

3
商業施設「ラスカ熱海」の入口は、改札口を出て直ぐのところにあります。

4
まずは屋上に行ってみました。
寒かったので人はまばらでしたが、天気が良ければ休憩するのに良さそうですね。
夏は、バーベキューを楽しめるそうな…!

5
3階には飲食店があり、多くの人で賑わっていました。
いつか、浜松餃子の店に入ってみたいですね。
100円ショップもあり、便利かと思います。

6
2階にはお土産物屋やドラッグストアがあるんですが、
個人的にはベーカリー&カフェがとても便利だと感じました。
コンセントがあるので、充電しながらパン等の軽食をとる事ができます。

7
更に、改札口の上にあるので、電光掲示板が見れるんです!
休憩しながら、乗る電車の時間も簡単に確認できますねw

8
夜になると、頭上の照明も綺麗に光ります。
パンも美味しかったし、オススメしたいベーカリーカフェですねw

1階には、観光案内所や成城石井、ニューデイズ、駅弁屋等があります。
成城石井は伊豆初出店みたいですね~。
元々熱海には大きな商業施設が無かったので、
ラスカ熱海の完成は、地元の人からの期待も高かったようです。
大賑わいの新しい熱海駅、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

初詣

明けましておめでとうございます。
相変わらず更新のペースが緩いですが、今年もよろしくお願いしますm(._.)m

1
今年の初詣は、白河鹿嶋神社に行ってきました。
白河駅からちょっと離れているので、行きはタクシー。

3
参道にある石造りの太鼓橋。

2_2
結構急な橋で、みんな気をつけて渡っていました。

5
境内は参拝者で結構な賑わいw

6
お目当ての小峰シロの絵馬を無事Get!!
折角なので絵馬ラリーもやりたかったんですが、
白河駅前の観光案内所が正月休みで自転車を借りれなかったので断念…('A`)
小峰シロは今年で登場から6年目だったかな。
ご当地キャラではかなり頑張ってる方だと思います。これからも応援したいw

7_2
その後、新白河駅前にあるティールーム高山へやってきました。
COFFEEの看板が無かったら、喫茶店と気付く人は少ないであろう洋館w

8
店内は、薪ストーブのある落ち着いた空間。
昔ながらの喫茶店の雰囲気でとても良いです。
駅近で電車待ち等にオススメ!ゆっくりできますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

日本海側縦貫旅行 【4】

【3】の続きから。

1
秋田駅から特急つがるに乗って弘前駅で下車。

2
駅構内はビックリするくらい大勢の観光客でごった返してました(゚Д゚)!!
ゴールデンウィークの弘前はこんなに混むのか…
どおりで宿が全然取れない訳だ('A`)

3
駅の入口にある巨大な「ふらいんぐうぃっち」のパネルは絵柄が変わっていましたw

4
観光案内所の中にあった弘前マップは手作り感が満載w
良いですね、こういうのw

5
駅前には真琴のフラッグがあちこちに!w

6
良いタイミングでラッピングバスが来たので、これに乗ります。
真琴の観光アナウンスも流れ、かなり凝ってますw

7
弘前城最寄の市役所前で下車。
なんと、バス停まで ふらいんぐうぃっち仕様でしたw
バスのラッピングはよくあるけど、バス停は珍しいですね~。

8
今年は桜の開花が早くて、もう半分以上散っちゃってました。
それでも、多くの観光客が訪れてましたね~。

9
お城が移動している…!!w
弘前城の曳屋が話題になりましたが、
確かに去年来た時とは場所が変わってましたw
石垣の修復のために100年振りに移動したそうで、
元の位置に再び移動するのは10年後のようです。

10
弘前公園の直ぐ近くにあるスタバは国の登録有形文化財!
大正6年に建てられたものらしいです。
入ってみたかったけど、無茶苦茶混んでて断念('A`)
いつか入ってみたい…

11
レトロな洋館が多いのも、弘前の魅力の一つだと思います。
これは、旧弘前市立図書館。自由に中に入れます。

洋館を巡った後は、弘南鉄道大鰐線に乗りに行きました。

12
大鰐駅には、懐かしい鉄道むすめ巡りのポスターが!!w
これ、3年前のイベントなんだけど…w
嬉しいやら、哀しいやら。
跨線橋に貼られていたポスターは完全に色褪せてました。
まるで時が止まったかのような雰囲気の構内でしたね。

13
そして、ふらいんぐうぃっちラッピング電車がやってきました!

14
2両編成の車体のドア横に各キャラが配置されています。

15
車内もラッピングされていて、中央のドアは窓も完全に塞がれてましたね。
使ってないから良いのか…w
真琴による車内放送も実施されていました(9/30で終了)
写真を撮り忘れたんですが、竹箒も置かれてましたw
全く知らない人は不思議に思うでしょうね(笑

弘前に泊まってゆっくり観光したかったんですが、
どうしても宿が取れなかったのが残念でならなかったです。
さくら祭とねぷた祭の時期は厳しいですね。
また今度観光したいと思います。
今回はアップルパイも食べ忘れたしなぁ…。


和歌山県から日本海側を北上して青森県まで。
途中、体調が悪くなって大変だったけど、
終わってみればとても充実したGWだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

日本海側縦貫旅行 【3】

【2】の続きから。

1
富山市内には2つの路面電車がありますが、
ライトレールに乗った後、市内線で一周しました。
新しい車輌はまるでヨーロッパの路面電車のような装いですねw
その反面、60年前から走っているレトロな車輌も走ってたりして、
市内線は見ていて飽きませんし、次々と電車がやってきます。
路面電車はとても便利ですし、全国的にも広がって欲しいものですが、
どうも日本は遅れているのが残念ですね…('A`)

2
富山駅で発見した面妖なエレベーター。
どうやって昇降するのかと思ったら、下から押し上げるんですねw

3
四方が全てガラス張りで、駅構内がよく見渡せます。
都会的な最新鋭(?)のエレベーター面白かったですw

4
富山駅からは、ひたすら日本海側を北上します。
あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道を通しで切符を買うと、
運賃が少し割引されるんですね。

北陸新幹線開通前のJR時代から、運賃が跳ね上がるのを防ぐためでしょうか。
この辺は、東北のIGR&青い森鉄道も見習って欲しいかなーって。

5
富山駅北口では、前から欲しかった富山ライトレールの模型を購入。
3年前に発売された物なので、入手が難しかったんですが、
富山駅では今でも普通に売ってたので助かりました…w

6
車内から見えた立山連峰。
余り天気は良くなかったですが、雄大な山々を見る事ができて良かったですw

7
8
反対側の車窓には、日本海の絶景が延々と続きます。
この辺は乗っていてとても楽しめる区間ですねw

9
10
長岡からは上越新幹線で新潟まで。
反対側には、デビューしたばかりの現美新幹線が!
凄く派手な外観でビックリしましたw
いつか機会があれば乗ってみたいですね~。
自由席もあるので、乗りやすい観光列車だと思います。

11
新潟から特急いなほに乗換え、秋田まで。
途中で見た鳥海山は、田植え直前の田んぼにも映り、とても美しかったです。

12
秋田駅に着いた頃には、既に19時近くで辺りは暗くなっていました。
富山駅から約8時間。やっぱり遠いですね…w
この日は秋田駅近くのホテルに宿泊。


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

日本海側縦貫旅行 【2】

【1】の続きから。

1
大阪からサンダーバードに乗り、福井へ。
今まで、福井県は通過した事はあったものの、訪れるのは今回が初めてです。

2
階段を下りると、ベンチで恐竜博士を発見!w
この他、駅構内の何ヵ所かで見かけました。
福井駅以外でも県内のあちこちにいるらしい…?w

3
そして、駅前には巨大な恐竜のモニュメントがっ!!(゚Д゚)
これはインパクトありますねw
忠実に再現した実物大だそうで、動きます…ww
駅舎にも恐竜のイラストが大きく描かれていて、トリックアートパネルもあります。
まさに、恐竜尽くしの福井駅w

6
前々から気になっていた福井のソースカツ丼
ようやく食べられる機会がやってきました!w
福井駅から歩いて5分くらいのところにある「吉ちょう」で蕎麦とセットで。
会津のソースカツ丼は甘めのソースですが、福井は全然違いますね。
キャベツも敷いてないですし、新潟のタレカツ丼のようなシンプルさ。

こちらもなかなか美味しかったです。
是非とも他のお店でも食べてみたいけど、
ソースカツ丼って重いから、私には一度に食べ比べは無理だ('A`)

7
福井駅に戻って、前から乗ってみたかった、えちぜん鉄道へ。

8
将来、北陸新幹線の高架橋として使われる部分を利用して、
しばらくは、えちぜん鉄道が走る事になったようですね。
新幹線開業前に在来線を一時的に走らせるのは、全国的にもかなり珍しいです。

9
駅で買った切符は「恐竜博物館セット券
鉄道全線乗り放題+バス往復+博物館入場料がセットになったお得な切符。
普通、こういう切符は何枚かに分かれて発券されるものだけど、
これは全てが一枚になってます。珍しい…w

10
福井駅から電車に乗って約1時間。終点の勝山駅に到着。

11
趣きのある駅舎で、中にはカフェもあります。
下車した人のほとんどは、バスに乗換え。

12
15分ほどで、福井県立恐竜博物館に到着。
かなり多くの観光客で賑わっていましたw

13
館内に入り、地下へ向かう長いエスカレーターで一気に展示室へ。
入口が3階なので、これはインパクトがありますw

14
メインホールの正面に動くティラノサウルスが。迫力があります。

15
16
館内には43体の全身骨格が展示されています。
その他、千数百点の標本や大型の復元ジオラマ等も。
子供から大人まで楽しみながら学べる施設でした。
GWのせいか、周りが家族連れやカップルだらけで、
一人でいると落ち着かなかったですけど(苦笑

後で調べてみたら、勝山周辺は恐竜化石の宝庫らしいです。
だから、ここに博物館が建てられたんですねw

17
その後、一日フリー切符があるので、駅メモの新駅埋めも兼ねて、
勝山とは正反対の三国港の方まで行ってみました。
途中、車内から見た夕陽が印象的でしたね。
終点の三国港駅もレトロな雰囲気が良かったですw

えちぜん鉄道の旅を満喫した後、特急と新幹線を乗継いで、
この日は富山に宿泊。


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

日本海側縦貫旅行 【1】

ゴールデンウィーク中に、関西から青森まで日本海側を縦断しました。

まずは、京阪大津線のラッピング電車の模型と、
ユーフォニアムのコラボ乗車券を買いに滋賀県へ。
今年何度目の滋賀県なんだろうか…w

1
大津線沿線の駅の広告は、鉄道むすめとユーフォニアムだらけw

2
京阪石山駅で買った後、折角なのでユーフォニアム電車に乗車。
前回と変わり、運転席のドアのところにいるキャラがSD化されてましたw
京阪電車は、一度やったら後は終わり…ではなく、
ちょくちょく変更を入れてくるのが飽きなくて良いですね。
来る度に新しい発見があります…w

3
その後、京都に移動して、今度は京阪宇治線に乗換え。
ここで、前日に登場したばかりのギャラリートレインに乗車!
ヘッドマークが付いていますが、外観は他の列車と同じです。
しかし、中は…

4
車内にある路線案内図がユーフォニアム仕様!
パネルが展示してある駅も分かりやすく案内されていますw

5
各車輌のドア付近に登場キャラクター、上部に楽器の紹介もあります。

6
その他、作中に登場した背景を使用した、宇治市内の観光案内広告もズラリ。
実際にある場所を忠実に再現した作品だからこそできる事ですねw

大津線のラッピング車もインパクトありますが、
宇治線のギャラリートレインは車内が凄く凝っていて、
こちらもとても面白かったです。ファンなら是非一度乗っておきたいところ。

7
ユーフォニアムを堪能した後は、和歌山県へ移動して、
前回乗る事ができなかった、和歌山電鉄に乗る事にしました。
偶然にも駅で待っていたのは「おもちゃ電車

8
有名な水戸岡鋭治氏によるデザインで、子供部屋をイメージしたような内装。

9
電車内にガチャガチャの自販機があるのは斬新ですねw

10
鉄道模型やフィギュアの展示もされていて、鉄道むすめの姿も。
まさに、おもちゃ電車の名前に相応しい雰囲気でしたw

11
伊太祁曽駅で下車して、一つだけ残っていた和歌山電鉄のスタンプを捺し、
記念品のクリアファイルを無事GETできました。
一部の駅では配布終了してたとか。伊太祁曽はまだあって良かった~。


【以降、次回に続きます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

関西娘スタンプラリー三昧 【2】

前回の続きから(※旅行日4/8)

ホテルから駅へ向かっていると、素晴らしい桜並木を見る事ができました。

1
2
3
関西の桜はかなり散ってしまっているという話を聞いていたんですが、
滋賀県の彦根ではまだまだ見頃だったようで、朝から嬉しい気分になりましたw

4
近江鉄道は今回が初乗車。
車内広告に豊郷あかねさんのイラストがありました。

5
八日市駅でスタンプをペタリ。
窓口では豊郷あかねさんのグッズも売られていて、
近江鉄道は結構推してくれてますねw
ラッピング車も途中で見かけたけど、乗れなかった…('A`)

6
その後、京都の蹴上インクラインに今回も行ってみました。
京都の桜の名所の一つだそうで、結構散ってはいたんですが、
ギリギリ楽しむ事ができました。観光客も結構いましたね~、さすが京都。

7
京阪電車宇治線に乗換えて、ユーフォニアム巡りを開始。
六地蔵駅では、4人が集合したパネルがありました。
改札口近くにあって、これは目立つww
この他、4つの駅にそれぞれのキャラのパネルがあり、全て確認してきましたw

8
9
それとは別に、六地蔵駅と木幡駅に京アニ広告があるんですが、
これが全てユーフォニアム仕様に切り替わっていました!!w

事前に知らなかったので、これは嬉しい発見でしたねw

10
宇治駅で台紙を貰って、スタンプラリーを開始!
…と言っても、3つで済むので直ぐに終わりましたw
観光センターで加藤ちゃんのクリアファイルを無事GET!!

11
来訪者ノートが既に8冊目くらいだったかな?
ファンが随分と訪れているみたいですねw

この日の夜は、大阪でアイマスPの方々とお逢いする事ができましたw
でも、泊まるのは滋賀県の大津。
関西旅行に行く時はいつもなんですが、
滋賀(大津)~大阪を行ったりきたりしてる気がする…(苦笑

12
13
翌朝、浜大津付近を散歩。
駅前のカオスっぷりを堪能した後、友人と合流。
JRで滋賀県を大回り乗車して、駅メモの滋賀県をコンプリートしました!

14
ちょうど、大阪日本橋のnamcoで、
ガルパンのキャラポップストアもやっている期間だったので、これも見に行きました。
西住殿のズボン姿って、なんか新鮮な気がするな~w

19
最後に向かったのは、北神急行電鉄の谷上駅。
まさか、新神戸から1駅だけの区間の路線だとは思いませんでした…ww
駅メモは即コンプリートw

15_2
北神急行電鉄のマスコットキャラ「北神弓子」さんのパネル発見!w

16
スタンプも捺して、7つ目です。
最後に残ったのが、和歌山電鉄のスタンプだったんですが、
どう頑張っても今回捺しに行くのは無理があったので断念。
コンプリートは次回の楽しみに残しておく事にしました。

17
18
今回も、帰りは大阪駅からサンライズで。
いつもは、B寝台の「シングル」を利用しているんですが、
今回は「ソロ」にしてみました。
シングルより1000円程度安いんですが、かなり窮屈な印象。
コンセントはありますが、テーブルも非常に小さく、
隣の部屋と仕切る壁が迫り出していて圧迫感があります。
大阪~東京のように短距離利用なら良いですが、
もっと長い距離を乗るのであれば、シングルの方が断然オススメですw


今回も移動が多くてちょっと慌しい旅ではありましたが、
いろんな人や物に出逢う事ができて充実した旅を満喫する事ができました。
お付合いくださった皆様、どうも有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«関西娘スタンプラリー三昧 【1】